子どもに対する正しいバドミントン指導法 |
子どもを指導する上では、やはり、正しい指導法というものがあると思われます。
以下の例はほんの数例ですが、子どもたちに愛と勇気と希望を与える事例であると思われます。
ただし、その効果には個人差があります。
どうぞご参考にしてください。
その1.
ハードトレーニングをやらせている最中、あまりの辛さに子どもが身をよじり、お腹の痛みを訴えてきたとき。
「それじゃー、みんなでぎんなんを食べてみよ〜」と、言ってみる。
そこで子どもたちが、「何でぎんなんを食べるの〜」と、聞いてきたら。
「だって、これを食べると胃腸(銀杏)にいいでしょう」、と、答えてあげる。
その2.
筋力がないためにクリアーが飛ばない子どもに対しては。
「学力はつけなくてよいから、握力だけはしっかりつけろ」と、大声で指導してみる。
ただし、その子どもがその言いつけをひたすら守って、勉強嫌いになっても知りません。
その3.
基本ショットの練習をやっている最中、「次はドライブがいい」と、子どもが言ってきたら。
「じゃあ仕方ない。俺のかばんの中から車のキーをもってこい」と、言ってみる。
ただし、それで今日の練習が終わりになっても知りません。
その4.
子どもがスマッシュを打とうとしたところ、空振りしてしまい、落ちてきたシャトルが頭に当たったとき。
「おっ、頭を使ったプレーやんけ!」と、目いっぱいほめてやる。
その5.
練習の合間にようかんの差し入れがあったとき。
「バドミントンにも正しい打ち方がある。ようかんにも正しい食べ方がある」と、言ってみる。
もし、子どもたちが、「ようかんの正しい食べ方って、どうやって食べればいいの?」と、聞いてきたら。
すかさず、「ようかんで食べなさい」と、言ってみる。
その6.
練習中、子どもたちが疲れた顔をしていたら。
「やっぱりお前らは英雄だ」と言ってみる。
子どもたちが、「なんで〜」と、聞いてきたら。
「だって、みんな、ヒーロー(疲労)だろう」と答えてみる。
疲れが倍増すること間違いなし。指導者は子どもたちに試練を与えなければならないのだ・・・。
その7.
せった試合をしているとき。
コートサイドから、「こんなときには口が裂けても、あ、という言葉を口にするな」と、アドバイスする。
子どもが、「コーチ、なんで、あ、という言葉がだめなんですか?」と聞いてきたら。
「せった試合に、あ、をくっつけると、あせった試合になるからだ」と答えてみる。
あまりのばかばかしさに、対戦相手がやる気をなくすこと間違いなし。
その8.
子どもの試合を見ていて、つい、うとうとしているところを、別の子どもに見られたとき。
「いや、最近運動不足だったから水中運動をしていたんだよ」と、言い訳をする。
その子どもから、「水中運動っていったって、水なんかないじゃん」と、突っ込まれたら。
「スイミング(睡眠ぐ)、スイミング(睡眠ぐ)」と、正しくぼけてみる。
信頼感を失うこと間違いなし。
その9.
素振りをまじめにやらない不心得な子どもに対しては。
「すぶり と そぶり は違うで〜」と、一喝する。
その10.
ケガが多い子どもに対しては。
「今度の練習までに坊主にしてこい」と、命じる。
その子どもが今にも泣き出しそうな声で「なんでですか」と聞いてきたら。
「毛がない(怪我ない)、毛がない(怪我ない)」と、不気味に答える。
その子の両親のひんしゅくを買うこと間違いなし。
他にもいろいろと正しい指導法がありますが、今日のところはこの辺で。
それではごきげんよう!