1月1日(火) 巳年

あけましておめでとうございます。
 いよいよ、巳年の始まりです。
 本年もよろしくお願いいたします。

さて、本日は元旦ということで、恒例の元日登山に行って参りました。
 今回のメンバーは、高校1年生の女子1名、中学2年生の女子1名、小学6年生の男子1名、並びに私と女房の計5名でした。
 今回目指した山は、昨年と同様で、このところ恒例となっている垂井町にあって、あの関ヶ原の合戦の舞台にもなった南宮山でした。

早朝5:00に羽島市の自宅を自家用車で出発し、6:00前に南宮山の登山口に到着しました。
 そこで、登山の準備を整え標高404mの南宮山展望地を目指しました。

自宅前

昨年、一昨年は雪が深く膝上までありましたが、今年は雪が全くありませんでした。
しかしながら、登山道は真っ暗闇で、その中を懐中電灯の光を頼りにゆっくりと登っていきました。

こんな感じで登っていきました。
約1時間で登頂しました。

一昨日の天気予報では、曇りでしたが、今日は快晴でした。
 完璧な初日の出ではありませんでしたが、日の出を仰ぐことが出来ました。
 どうもありがとうございました。

この場所は関ヶ原の戦いで毛利秀元が陣を構えたところで、関ヶ原の合戦に少なからず影響を与えたところのようです。
 ここで写真を撮ると合戦で敗れた武士の亡霊が写るという噂です。

日の出前
2013年の初日の出

下山の後は南宮大社で初詣をしました

それでは、今年もよい年でありますように!